恐竜絶滅説

最近めっさテンションの上がったこと

恐竜絶滅の詳細!!!

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2278070/2099828
こんなニュースを見つけてきてちょっと驚きました。

いろいろ説があったけどまた最近新しい知見が明らかになったとかでまとめてみます。



ある小惑星が惑星群をうろうろしていた・・

この小惑星がもうひとつの小惑星と激突。
小惑星は二つに割れ、ひとつが軌道を変えてしまう。

それが地球の軌道にのり・・・・

地球に激突!!!!!この時期はあの有名な「K-T境界」です。
場所はメキシコのユカタン半島。チクシュルーブ・クレーターが現在存在しているクレーターです。

激突後。。。多くの生物が死ぬ。そして熱い熱をもった黒い粉塵が上がり・・・地球全体を覆う。
地球を覆った黒い粉塵で、太陽の光が届かなくなり・・・地球の植物がまず死滅していく・・・。
かろうじて生き残っていた生物で、植物を食べていた草食恐竜は飢え死に・・・。
この草食恐竜を餌としていた肉食動物も飢え死にで死にたえる。。。

こうして太陽に光が届かない状態が続き。。。恐竜は滅亡していった。。。と。
かろうじて小さく、地中などでも生活していた哺乳類などは生き残り、哺乳類としての進化をとげていったとさ。

ま、概要はこんな感じらしいです。細かいところは省きましたww


いやー恐竜絶滅と同じように大型隕石が落ちてきたらとおもうと。。。。人はどうなるのやら@@