やっと雨もやんで、ちょっとうれしい気分。

今日は授業が二回だけ。
今日の最後の授業、初に受ける(今年からウチの大学に来た)お方の授業。
いや、授業じゃなくてお話だったんですけど、とってもためになった話。


たとえば今の日本人の就職難。
そりゃ不景気ってこともあるのですが・・・。日本人の学力(特に英語)のなさが・・・。
大手企業にはいると結構外国の方が多いとか?これは自分はしらないけど、先生が身をもって感じたらしいのでw
やはり大手企業は使える人間を雇いたいわけで、使えるってことはたとえば外国に行っても大丈夫つまり、英語が使える人とか、頭の良い人。論理的に考える人。
日本人はフィーリングがとてもよく、これはとてもすばらしいことだけれども、外国には論理的に考える人が多く通用しない。
それに日本人は英語が弱いので、海外に行くことがなかなか大変。発音とかも含めて。
っとすると、海外から雇われた、頭の良い、そして、英語力がとてもよい人を雇うために、日本人の雇用の人数が少なくなる・・・とか。


そのほかさらに役に立つ話とかいろいろ・・。
これから、人間が生態系をかえるとか・・。
自然が今までは生態系をかえてきた訳ではなく、すべて生物が生態系を変えてきた、たとえば植物とか。
それにかわって、今度は人間が生態系を変えようとしている、温暖化とか、色々。
絶滅に危機・・・とか


まったく授業には関係のない話だったのにこんなに面白い話をたくさん聞けたのはすごいプラス。
まず必ず英語はがんばろうと思った・・・。