最近思ったこと

っというかこの間バイト先の人たちと晩御飯食べにいってちょっと自分にも衝撃が走ったって感じが・・。
その人たちは趣味で外国に旅行に行ってるとか。
彼らの話を聞いて海外に行くっていうのはとてもプラスになるってこと。
色々人には目的あると思いますが、とりあえず最初は行動が必要なんだと思う。
行こう行こうって思ってても結局のところ行動を起こさないと、引き伸ばしになっていくのが先送りになってしまう。
とりあえず就職の前に行くべき!


そのバイト先の人と話したことで、彼は海外に行くことによって今の自分が変わって、就職にも影響した・・・とか。
確かに今までの日本の文化だけでなく海外の文化に触れることで、多くの所で日本とギャップを感じることになる。
それを感じることによって海外の文化の面が見れ、日本の文化について疑問に思うところもあるはず。
むしろ逆に今までの日本の文化のすばらしい面も見ることができる。


たとえそんなに英語ができなかったとしても行くことによって、自分の言語能力についても考えることができるんだ・・・
それによって逆に勉強しようっていう気持ちになるはず。中途半端に英語を勉強しようと思ってた自分の考えも変わってくるはず・・・


もちろん人間関係についてもそうだ、今までほとんど日本人しか(たまにいたけど・・・スリランカ人とか)と知り合う機会がなかった・・・
それがほとんどが今までの感覚と違った人物にも会うことができる。その人たちと触れ合うことによって自分自身が変わってくるだろうし、
世界の人々の考え方、たとえば宗教的な考え方にも触れることができる・・
それはとても新鮮な感覚なんだと思うし、今まで味わったことのないような興奮があるのでは?


話を聞いてチェコプラハに行きたいと思った。自分はずっと考えてたのはドイツのミュンヘン地方。これは自分の好きなサッカーチームがあるから!
そういえばプラハというところは実は文化がヨーロッパの中でもとても発展しているところらしい
もちろんオーストリアのウィーンとかもすごいところらしいし
他は・・・イスタンブルとか・・・フィレンツェとか・・・らしい。
このような文化はさらに昔のヨーロッパの歴史も勉強することができる!


以前自分は浪人ということをすることで、一つ物事を立ち止まって考えることができました。
それで自分が変わることができたんだと思う。
それと同じく変わることができるんじゃないのかな。今までの自分の日本人としての人生をまた考え直せるかな。


とりあえず開国した(?海外に進出してきた?)と行ってもまだ自分達には日本人の血が流れてる訳で、その日本人の保守的な考えかたがあるのだと思う。
それはやっぱり日本が海に隔てられた国であることも一つの要因なのだと思う。
ヨーロッパは、ユーロと言うものによって、大体隔たりがないに近い。
それに陸地が続いていることによって民族同士が近いわけで、交わりもあるわけで。もちろん民族同士の争いもあるっちゃあるけど。
日本よりはそんなにないのではないだろうか?だから文化とかも影響は受けるわけだし、色々混合した文化もあるだろう。
そう考えると日本はとても特殊な文化を持つものだろう。もちろんそれは私達の文化に自信を持ってもいい。ヨーロッパのいいところも見れるし。


映画とかドラマとかアニメとかに、日本のとアメリカものの違いは現れているんだろう。それはもちろんすべてとはいえないが・・。
最近はそれもだんだん隔たりもないものも出てきただろうが、しっかり根づいてる所はある。
たとえば極端な例を言えば、日本の保守的な考え方と、アメリカの開放的な考え方。
これはこれで自分の文化に自信をもつべきだし。もちろんrespectする所もある。


他にも台湾とか。台湾は以前イギリス領だったから台湾の言語と英語が混じってるから少し日本に似てるっちゃにるのかな?わかんないけど。
台湾の貧富の差も見てきたいと思う。聞いた話しでは1つの通りでは白め向いた(目が見えなくなったりした)人もいて、
そのまた2つ目の違う通りでは、高級料理が並んでいる通りもあるとか。それはとっても日本じゃ考えられないことだなぁ。
これを身近に体験・・とか考えられないし。


いろんな・・所とか、海外に行くことによって少しでも吸収することができればいいと思う。
また自分の考えを変えること・・・絶対にできると思う。
海外にはいろんな可能性をもっているんじゃ・・・とか思った。


もちろん海外に会わないかもしれない。それはそれでいいんだ。自分が海外ではできない!ってことが分かることで日本のいいところが見えるはずだから。


とりあえず・・学生の間だけが勝負だと思うから、来年の春ぐらいには行く・・・はず。
ただ思ってるだけじゃ絶対意味ないから、とりあえず無理やりでも行動しなきゃいけないと思う。無理やりでも海外行こう。


よくわかんないはなしでしたね〜。
・・・まあ・・・・ちょっと・・・思ったことですよ。